Gmailで「安全性の低いアプリ」がブロックされた場合の対処方法

スマホアプリでGmailの設定をしようとした時にアプリがブロックされたので、その対処方法を調べてみました。

状況

僕はAndroid端末で K-9 Mail というメールアプリを使っています。

このアプリでGmailのアカウントを追加しようとしたところエラーになり、以下のようなメールが飛んできました:

ブロックされたログインについてご確認ください

○○ 様

アカウントに危険を及ぼすおそれのあるアプリからの Google アカウント ○○○@gmail.com へのログインをブロックしました。

安全性の低いアプリ

2017年9月12日火曜日、9:21(JST

日本、東京都

対処方法

WebブラウザでGoogleのアカウント情報の画面を表示します。(例えば、Gmailの右上のアイコンから「アカウント」をクリック。)

「アカウント情報」の画面で「ログインとセキュリティ」をクリックします。

「接続済みのアプリとサイト」のところに「安全性の低いアプリの許可」という項目があるので、これを「有効」にします。

これでアプリからGmailアカウントを追加できるようになります。

注意点

「安全性の低いアプリの許可」のところにも説明されていますが、これを有効にすると不正なアプリがGoogleアカウントの情報にアクセスする危険性があります。

ただし、どうやら「安全性の低いアプリ」というのはGoogle製以外のものを指すようなので、K-9 Mail のようなGoogle以外のアプリでアクセスしたい場合は有効にせざるを得ません。